おすすめの米国株はこれだ!勝ち馬に乗って1億円を稼ぐ!

世界中の金が集まり、資源が豊富で、2100年になっても人口が増える見込みの「米国」。その米国株を中心に運用して、1億円儲けることが目標です。※このブログでおすすめの銘柄を紹介しますが、投資に関する 最終的な決定は、閲覧者ご自身の判断でなさって下さい。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋川牧園 +3,000円

9月号の日経マネーに秋川牧園という会社が紹介されていました。 ECで農業の生産物を提供しているようです。 1,140円で200株買って、1,155円で売り、3,000円儲けることが出来ました。 現在の利益: 合計 11,124円

ラック -1,600円

9月号の日経マネーで、ラックというITシステムのセキュリティの会社を見つけました。 しかし株価が伸びないので、売ることにしました。 1,248円を100株買って、1,232円で売ったので、1,600円の損をしました。 現在の利益: 合計8,124円

ソフトマックス +600円

ラジコのとある番組で、ソフトマックスという会社が電子カルテのサービスを提供していると聴きました。 オンライン診療やデジタルトランスフォーメーションはトレンドの分野です。試しに株を買ってみました。 928円を300株で買って、930円で売ることが出来ま…

ギフティ +9,124円

ラジコで、ギフティという会社のことを聴きました。 オンラインでギフトを送るサービスを提供しているようです。個人向けだけでなく、法人向けも展開していきたいということでした。 将来性があると思い、過去に作った運用ルールは考慮せず、とりあえず買っ…

寝ながら稼げるグータラ投資術

「寝ながら稼げるグータラ投資術」という本を読みました。 こちらも、米国株でインカムゲインを狙う上で、とても参考になりました。米国株の個別株を買うべきか、インデックスにしようか迷うな、、。

バカでも稼げる「米国株」高配当投資

「バカでも稼げる「米国株」高配当投資」という本を読みました。 これはとても参考になりました。インカムゲインを狙う上で、米国株に投資したいと考えるようになりました。

会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方

「会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方」という本を読みました。 会社四季報の見方が参考になりました。

本当に儲かる株・成長する株を自分で見つけられるようになる本

「本当に儲かる株・成長する株を自分で見つけられるようになる本」を読みました。 この本では、コンビニ経営を始めた方をモデルに、B/LやP/Lなどの財務諸表が分かりやすく説明されていました。

3000円投資生活で本当に人生を変える

「3000円投資生活で本当に人生を変える」という本を読みました。 この本を読んで、アクティブよりもインデックスの投資信託の方が良いと考えるようになりました。

つみたてNISAでお金は勝手に増えていく

「つみたてNISAでお金は勝手に増えていく」という本を読みました。 毎月2万円を複利5%で運用し続けると、822万円にもなることが分かりました。 複利の効果ってすごい!

給付金バブル

9月4日の「ザ・マネー」をラジコで聴きました。 米国のロビンフッドに調査が入り、利益相反の疑いがあるようです。また米国は給付金バブルが起きており、実体経済が追い付いていない可能性があるようです。 しばらくは株の投資も慎重に行ったほうがいいので…

積み立てNISAについて

現在、私は月に3万円の積み立てNISAをしています。20年後にどのくらいの収益があるのかシミュレーションしてみました。 毎年10%のリターンがあるとして、累計で約1,500万円、そのうち半分程度が利益になります。 しかし、ネガティブなことが重い浮かび…

9月アノマリー

9月9日付の「ザ・マネー」をラジコで聞きました。 例年、9月は米国企業が利益確定の売りをするため、株価は下落する傾向にあるようです。 なるほど!

ダイヤモンドZAi 2020年10月号

2020年10月号のダイヤモンドZAiを購入しました。 参考になった文章は下記です。 「過去30年のデータで見る限り、8-9月にかけては最もパフォーマンスが悪くなりやすい」 「成長力アップ 5G、クラウド、オンライン医療、生産自動化関連」 有望な株のリストもあ…

日経トレンディ 10月号

これから流行りそうな商品やサービスを探すため、2020年10月号の日経トレンディを購入しました。 いいものは見つかりませんでしたが、楽天ペイの還元率は1.5%で、ペイペイの0.5%よりも高いことが分かりました。 これからは楽天ペイをなるべく使おう…

週刊ダイヤモンド 「これから買える株」

9月12日付の週間ダイヤモンド、「これから変える株」を読みました。 参考になった文章は下記です。 「コロナ禍からの回復に向けて今後も成長性の高い企業はより強く、厳しい企業は一段と厳しくなる『K字形』になるとの見方が広がりつつある」 「EPS(企…

決算書を読む技術

川口宏之作の「決算書を読む技術」という本を読みました。 この本を読むことにより、キャッシュフロー計算書や損益計算書の読み方、資産、負債、純資産の関係などを学ぶことが出来ました。 分かりやすくて、とてもお勧めです。

決算書を楽しもう!

平林亮子作の「決算書を楽しもう!」という本を読みました。 これを読むことにより、決算短信の読み方や資産と費用の関係を学ぶことが出来ました。 とても参考になりました。お勧めです。

株は順張り

二階堂重人作の「株は順張り」という本を読みました。 参考になった文章は下記です。 「スイングトレードの場合、ある程度大きな利益を狙うので、順張りのほうが適していると思います」 「カラ売りが出来るのは基本的に『貸借銘柄』だけです」 「ロスカット…

ヤバい集中力

鈴木祐作の「ヤバい集中力」という本を読みました。 参考になった文章は下記です。 「原子時代にはなかった豊富な食料。盛んに危機を煽る日々のニュース。承認欲求に働きかけるSNS。所有の喜びを瞬時に満たすショッピングサイト。根源的な欲望に突き刺さ…

バフェットに学ぶ永久不滅投資法

大原浩作の「バフェットに学ぶ永久不滅投資法」という本を読みました。 参考になったフレーズは下記です。 「経営者が最も重視しなければならない仕事は、信頼できる優秀な社員の採用です」 「投資は必ず余裕資金で行うべし」 「心に余裕がある状態で投資判…

順張りスイングトレードの極意

萩窪禅作の「順張りスイングトレードの極意」という本を読みました。 参考になったのは下記のフレーズです。 「臆病者が生き残り、勇敢(向こう見ず)な者が消えた」 「ボラティリティ(価格の変動率)が高くなればなるほど難しさが増していきます」 「ボラ…

朝13分で、毎日1万円儲ける株

藤本誠之作の「朝13分で、毎日1万円儲ける株」という本を読みました。 参考になったフレーズは下記です。 「塩漬け株は貧乏神。持たない・作らないが基本」 「皆さんに必ず使ってほしいのが、『運用チェックシート』です」 「なぜ上がった?なぜ下がった リ…

会社員をしつつ、株で元手40万から月250万ちょい稼いでいる件

個人投資家まつのすけ作の「会社員をしつつ、株で元手40万から月250万ちょい稼いでいる件」という本を読みました。 参考になったフレーズは下記です。 「日経平均株価の季節変動(2000~2017年平均)は11月~4月の調子がよく、5月~10月のパフォーマンスが悪…

いま仕込んでおくべき10倍株

朝香友博作の「いま仕込んでおくべき10倍株」という本を読みました。 参考になったフレーズは下記です。 「2倍と10倍で売ることを目標にする。忘れてはならないポイントは、『2回に分けて売る』ためには最低でも2単元株は買っておこう!」 とても参考になっ…

10万円から始める 小型株集中投資で1億円

遠藤洋作の「10万円から始める 小型株集中投資で1億円」という本を読みました。 参考になったフレーズは下記です。 「急で成長する会社は、大企業のような合議制ではなく、ズバ抜けた存在の創業社長がグイグイ引っ張っていくケースが多いです」 「『いま値上…

最強の株入門

安恒理作の「最強の株入門」を読みました。 この本を読んで、板情報、買いシグナル、売りシグナルなどを知ることが出来ました。 絵が多くて分かりやすかったです。 よし!

超入門 株の教科書

岩本秀雄作の「超入門 株の教科書」を読みました。 この本を読んで、PER、PBR、ROE、ローソク足の見方など基本的なことを学びました。 絵が豊富で分かりやすかったです。 よし!

狙うべきセンターピンは?

ボウリングでは、センターにあるピンを狙うことが重要です。それと同じように、取引をする上で、自分の指標を大事にした方がよいと思います。 これまでFX関連の資料を読んできて、今のところ下記を考えています。 1.震災、不況などが起きたら、ショート(…

マンガFX入門

「マンガFX入門」という本を読みました。 新しく学んだことは下記です。 「デイトレード:1回の取引時間 数分~1日以内、スイングトレード:1回の取引時間 数日~1週間、スワップトレード:1回の取引時間 1年~10年」 私は日中は仕事があり、トレードを頻繁…