おすすめの米国株はこれだ!勝ち馬に乗って1億円を稼ぐ!

世界中の金が集まり、資源が豊富で、2100年になっても人口が増える見込みの「米国」。その米国株を中心に運用して、1億円儲けることが目標です。※このブログでおすすめの銘柄を紹介しますが、投資に関する 最終的な決定は、閲覧者ご自身の判断でなさって下さい。

ブログを引っ越しました。

ブログを引っ越しました。 リンクはこちらです。 ↓ マキシンのブログ 米国株で1億円儲ける! (blog.jp) 心機一転して、もう少し自分の考えや感じたことを書いていこうと思います。 よろしくお願いいたします。

株の勝ち方はすべて外国人投資家が教えてくれる

「株の勝ち方はすべて外国人投資家が教えてくれる」という本を読みました。 参考になった情報は下記です。 「外国人は悪材料が出尽くしたところで買ってくる」 「新興市場においては、1年に1回か2回は暴落することを前提に買い場を探っていくのが最も堅実な…

株お得技ベストセレクション2020

「株お得技ベストセレクション2020」という雑誌を読みました。 参考になった情報は下記です。 「立会外分売の実施=市場変更の可能性!」 「立会外分売は(中略)新規株主を増やすことを目的として、上場企業が大株主である銀行やオーナー経営者などの保有株…

選挙の前年と翌年はマーケットが良い

「ザ・マネー」というラジオの番組で、杉村冨生という投資家が、「選挙の前年と翌年はマーケットが良い」と言っていました。 2021年も株価の上昇に期待できるかもしれません。 よし!

新高値ブレイク投資術

「新高値ブレイク投資術」という本を読みました。 参考になった情報は下記です。 「株価は、会社のファンダメンタルを通常6-12カ月先を織り込みにいきます」 「(株価が)20%上昇したら、取得価格を損切りラインにする」 「新高値を抜けると、それ以前に投…

株は新高値で買いなさい

「株は新高値で買いなさい」という本を読みました。 参考になった情報は下記です。 「日本の株式市場には、約4,000銘柄が上場しています。そのうちで株価が2倍以上になる銘柄は(中略)通常は多くても年間50銘柄くらいしかありません。市場環境がいい場合で…

マネーの公理

「マネーの公理」という本を読みました。 参考になった情報は下記です。 「分散投資はリスクを低減するが、金持ちになるという希望も同じくらい減少させる」 「多少の分散は、おそらくそれほど害にはならない。せいぜい三つか四つの投機」 「少額がいくら大…

株お得技ベストセレクション2019

「株お得技ベストセレクション2019」という雑誌を読みました。 参考になった情報は下記です。 「証券リサーチセンター=アナリストが新興市場の情報をレポートにまとめてくれる」 「相場が強気なのは2-3月、そして11-12月」 「月曜日は株安、水~木は株高」 …

カリスマ投資家たちの株式投資術

「カリスマ投資家たちの株式投資術」という本を読みました。 参考になった文は下記です。 「週足チャートを重視する」 「その企業自体の評価で株価が上がっているのだとしたら日足よりも週足がきれいになるはず」 「不動産株は(中略)浮き沈みが激しく(中…

一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学

「一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学」という本を読みました。 参考になった文は下記です。 「上がり続ける株は上がり、下がり続ける株は下がる」 「財務分析をしてみた結果として、割安かどうかを判断していたわけだけれど、そんなことはみんな知っ…

ウェルビーを400株、購入しました。

12月20日に、「ウェルビー 爆上げを狙う!」という記事を書いていましたが、株価が上がってきており、ゴールデンクロスが発生しそうなので、1,469円で400株買いました。 先日、発表した運用方針も検討しました。 A.時価5000億円以下=◎ B.上場5年以内=△…

ウィズコロナ→ポストコロナは この「厳選株」で攻略せよ

「 ウィズコロナ→ポストコロナは この「厳選株」で攻略せよ 」という本を読みました。 私が毎週水曜に「ザ・マネー」というラジオで聞いている杉村富生さんが執筆した本です。 この本では、システム障害を未然に防ぐ「デジタルハーツホールディングス」とい…

株は社長で選べ!

「株は社長で選べ!」という本を読みました。 参考になった文章は下記です。 「時価総額が100億円~500億円くらいの規模であれば、社長の発言や行動、意思決定が会社の経営や方向性に大きく影響を及ぼせる」 「デキる社長は、誰にでもわかるように話す…

PGNYが順調!含み益26万円!

米国の不妊治療関連の株のPGNYの運用が順調です。 株式全体の市況は良くないのに、こつこつと上がり続けています。 含み益が26万円に増えました。 よし、このように順調な銘柄を増やすぞ!

新しい運用方針はこれだ!

色々な本を読んで、運用方針を下記のとおり変えました。 ①短期運用 予算100万円 前提 米国株を中心に運用する 買うタイミング 株価が低い傾向にある年末および2月初旬に買い始める。 買う条件 以下の項目のうち、「◎=2点、〇=1点、△=0.5点、✕=0点」で…

決めた!これからは米国株で勝負だ!

これまでに多くの株に関する資料を読んで、気づきました。 これから人口が減り、経済が縮小する可能性のある日本の株を運用するよりも、資源が豊富で、2100年を過ぎても人口が増加する見込みで、世界中のマネーが集まる米国株を中心に運用した方が良いのでは…

ダイヤモンド・ザイ 2月号

ダイヤモンド・ザイの2月号を読みました。 米国の高成長株も色々と紹介されていたので、参考にしようと思います。 よし!

日経マネー 2月号

日経マネーの2月号を読みました。 スゴ腕投資家が3人、紹介されているのですが、以下の投資戦略が参考になりました。 「相場は予測できない。相場ではなく、個々の企業の先行きを予測する」 「割安株・高配当株・現金をそれぞれ3分の1にする。(市場全体…

ピーター・リンチの株で勝つ

「ピーター・リンチの株で勝つ」という本を読みました。 印象に残ったフレーズは下記です。 「あなたがただ一つのデータに従うとしたら、それは利益にするといい」 「私はいつも独占的な商売を探している」 「9-10%が一般的かつ歴史的にも平均的な長期株式投…

時価総額

WBSというTV番組で、コロナ前と後で、時価総額が逆転する現象が起きていることが放映されていました。 EV関連の日本電産、医療関連のエムスリー、DX関連のZホールディングスなどが、旧来の産業の時価を上回っているようです。 「国策に売りなし」…

1億円達成の記事

12月24日付の日経新聞に、株で1億円を設けた人の記事が載っていました。 たまたまニュースで見たツインバード工業の株が大きく値上がりしたようです。 普段から、アンテナを高くして物事を見ていれば、そういうチャンスが訪れると思います。 よし、投資目線…

新マーケットの魔術師

「新マーケットの魔術師」という本を読みました。 参考になったフレーズは下記です。 「『怖がりなカネ』でトレードすることは、決断力を低下させ、必ず失敗させる方向へと人を導くのである」 「ポジションのサイズをコントロールするのは、成功するために不…

日銀

12月17日の日経新聞によると、日銀は現時点で約40兆円のETFを保有しているようですね。 なんとこれはETF市場の約8割。官製市場と言われるゆえんです。 こんなに日銀が株を買っても大丈夫なのだろうか。 個人投資家としては株価が押し上げられてくれるのはあ…

IPOセカンダリー株投資

「IPOセカンダリー株投資」という本を読みました。 参考になったのは下記です。 「企業の第3四半期における進捗率に注目する」 「11~12月にIPOした銘柄の中から、見るべき材料がある銘柄を買って翌年に持ち越す」 第3四半期の進捗率が高いものは、本決算の…

セントケアを買うべきか悩む

春の四季報を見ると、セントケアは「営業益再増額、増配」などの景気が良い言葉が並んでいます。 日本はこれから高齢者が増えます。セントケアは介護施設の運営よりも訪問看護に力を入れています。 介護施設に入れるようなリッチな方々ばかりではないので、…

ウェルビーの爆上げを狙う!

春の四季報を見ると、ウェルビーには「記念配、営業益増」などの景気が良い言葉が並んでいます。 株価は下落し続けていますが、東証一部への上場も控えていますし、値上がりが始まったら、爆上げするのではないかと見ています。 株価が上がるまで、毎日ノー…

世界の流れを予測する!米国編

米国に関しては、少子高齢化やオリンピック後の市場の冷え込みなどのリスクはありません。資源は豊富で、人口が増えている国なので、基本的には市場は強いと思います。 気になるのは、コロナの影響で株価がバブルのように膨れ上がっていることです。雇用が減…

世界の流れを予測する!日本編

今後、日本の市場はどうなっていくのでしょうか。 もしもコロナが起きていなかったら、東京オリンピック後に株価は下がっていたと思います。なぜならば東京からの人口が減り始め、少子高齢化が強く意識されるようになるからです。 この株価が下落したタイミ…

ヤフーファイナンス

株の詳しい情報を知るためには、ヤフーファイナンスのアプリをダウンロードして、各銘柄の掲示板を見ると良いです。 一般の方々が、どういう考えを持って株を保有しているか知ることが出来、とても参考になります。 以下は米国株プログニーの掲示板の様子で…

次に狙っている株

米国株プログニーが順調です。 次に、日本の株で狙っているのは、以下の2社です。 1.セントケア・ホールディングス 訪問系の介護サービスを提供している。これから高齢者が増えるので、伸びが期待できる。本日付の日経新聞にも介護報酬が引き上げられると…