おすすめの米国株はこれだ!勝ち馬に乗って1億円を稼ぐ!

世界中の金が集まり、資源が豊富で、2100年になっても人口が増える見込みの「米国」。その米国株を中心に運用して、1億円儲けることが目標です。※このブログでおすすめの銘柄を紹介しますが、投資に関する 最終的な決定は、閲覧者ご自身の判断でなさって下さい。

Shopify売りました -18,000円

米国四季報のShopifyの情報を見ていたら、PERが450倍という情報が載っていました。

買った時の熱意が冷めてきて、これは高すぎるのではないかと思いました。

 

そこで、株価が割高なのかどうか、計算をしてみることにしてみました。

Shopifyの競合であるアマゾンには下記の価値があります。

 

アマゾン

売上2800億円 利益200億ドル 時価1兆7千億ドル

 

アマゾンはAWS、プライムなどの事業も手掛けています。ECの利益率は5%程度しかないようです。ざっくりとECの売り上げは半分程度だと考えると、以下の価値があります。

 

アマゾンのECの売り上げと利益

売上1400億ドル 利益70億ドル

 

Shopifyはアマゾンの三分の一でも売れればいい方だと思います。その数字は下記です。

 

Shopifyの将来の売り上げと利益

売上466億ドル 利益23億ドル

 

この利益を株式発行数116,000,000枚で割ると、EPSは20です。米国の平均的な会社のPERが約30だとすると、株価はEPS20XPER30=600ドル程度が将来の株価だと考えられます。

 

私はShopifyの株を1,086ドルで買いましたが、これは高すぎると思いました。

 

早速、売りに出したところ、18,000円、損しました。しかし、割高の株は買わない方が良いという勉強になりました。今度からは、割安の株を買おうと思います。